アラ還主婦のやめやめ日記

毎日辞めたり始めたりしてもがく様子を綴ります。

【やっと来た採用通知】再就職と同時に介護スタートの予感も?!

おはようございます。アラ還主婦の湖本です。 お立ち寄りくださった皆様、いつも本当にありがとうございます。 随分更新を怠ってしまいました。家のこと、親のこと等々毎日忙しさが増してきておりますが、お陰様で元気に過ごしています。 今日はまずは再就職…

ドラマ中毒の禁断症状が出てきたけれど

おはようございます。アラ還主婦の湖本です。 お立ち寄りくださりありがとうございます。 今日はドラマ中毒の私が禁断症状とどのように向き合っているかをお話ししますね。 再開するか否かで逡巡する ドラマ中毒者の禁断症状 ドラマ視聴を我慢して良かったこ…

年金未加入?60歳目前で知らないでは済まされなかった

おはようございます。アラ還主婦の湖本です。 いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。 今日は「扶養」をきっかけにいろいろな気づきがあったというお話をしますね。 やっと扶養に入れる 第3号でいられるのはいつまで? 未加入期間があった国民年金…

アラ還主婦の考える理想の老後とは?

こんにちは。 いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。 週末は老親の支援等で忙しく、記事の投稿間隔が空いてしまいました。 まだまだ手探り状態でブログに挑んでおります。 今日は、理想の老後とは?ということを自分なりに述べてみたいと思います…

4社目の面接に行ってきました

こんばんは。 いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。 今日は、求職中のアラ還主婦が4社目の面接に行ったというお話をします。 書類の準備をする 職務知識の準備をする 筆記試験の準備をする いざ面接へ もしかしてもしかして 書類の準備をする 面…

ストレス解消♪久しぶりの一人カラオケ

こんにちは。アラ還主婦の湖本雅羅です。 今日は、久しぶりに一人カラオケを楽しんだ話をしますね。 鬱屈した毎日から逃れたい ワンコインで歌いまくり 一人カラオケのマイルール 今日のお会計は 歌の持つ力 鬱屈した毎日から逃れたい 最近は、自分のダメダ…

【不採用の理由が判明!】ハローワークで尋ねてみた

こんにちは。アラ還主婦の湖本です。 今日はハローワークに行って就職相談をした話をしますね。 ハローワーク最終日 不採用の理由は意外なものでした 本音のところ ハローワーク最終日 ただ今、再就職に3連敗中です。 ブログのセオリー的にはここで過去の記…

【3社目も不採用】追い詰められたアラ還主婦がやったこと

こんにちは。いつもご訪問くださりありがとうございます。 たくさんの方に読者になっていただいたり、スターをつけていただいたり、とても励みになっております。 今日は、求職中の私が、またしても不採用の通知を受け取ったというお話をしますね。 アプリで…

夫に料理をしてもらうコツ(アラ還夫の場合)

おはようございます。アラ還主婦の湖本雅羅です。 ​​​​​​​​​​​​私のアラ還夫は現在会社員ですが、休日はいつも料理をしてくれます。 今日はなぜ夫が料理をしてくれるようになったのかについてお話ししますね。 ​​​​ こんな夫婦です 夫はこんなタイプ 私はこ…

知らなきゃ良かった?知って良かった?情報過多の日々に思うこと

皆さん、おはようございます。 今日は、先に情報を知っているかいないかで違いが出たというエピソードから始めます。 知らなきゃ幸せだったかも 知らぬ間のポイント失効 ショックからの立ち直り方 二重の買い物エピソード ショックからの立ち直り方と今後の…

「親を悪者にすればよい」娘との電話でふと口をついて出た言葉

久しぶりの娘との会話 思わず口をついて出た言葉 祖母から父、父から私へ できることは少ないから 久しぶりの娘との会話 たまの休みの娘とLINEのビデオ通話で話しました。 娘は離れた都会でバリバリ忙しく働いています。 一緒に暮らしたのは、娘が大学3年生…

【またもや不採用】ワクチン副反応が続く中のダブルパンチ

やっぱり出たよ 副反応 2度目の不採用通知を受けて 落とされた理由 その1(年齢) 落とされた理由 その2(転職回数の多さ) こんな時でもポジティブ思考に やっぱり出たよ 副反応 ワクチン3回目接種後の副反応が出ました。 接種した左腕は、痛くて重くて…

ワクチン3回目接種をしてきました

今日、近くの病院に新型コロナウイルスワクチンの予防接種3回目に行ってきました。 自治体から接種券が届いたのが3月初めで、届いた翌日にインターネットで申し込みをしたのです。 タイムロスがあったため、既に日程が近いところは予約枠がかなり埋まって…

「やめやめ」体質の私がなぜか継続できている3つのこと

今日は、何事も飽きっぽくなかなか続かない私が「なぜか続けられている3つのこと」について、そして「なぜ継続できているのか」をお話しします。 5行日記を書くこと 日記を継続できている理由 朝のラジオ体操 ラジオ体操を継続できている理由 入浴前のスク…

【ITオンチの主婦が海外ドラマを観ながらITパスポート試験合格】従来の勉強法をやめました

今日は、3月5日に受験したITパスポート試験で合格点を取れた*1勉強法についてお話しします。 ITと無縁なアラ還主婦 ITへのミーハーな想い やっと試験の申し込みをする 海外ドラマを楽しみながら継続できる勉強法 まずは全体像を通して把握 超頻出問題から…

小ネタ「気になること」3連発!

白過ぎるS字フックが気になって 階段脇のリモコンが気になって 娘のネコが気になって こんばんは。 今日は小ネタを3連発といきたいと思います。笑 白過ぎるS字フックが気になって 3段ラックの横に掃除道具をかけているのですが、引っ掛けているS字フックの…

やめて幸せになれることが100もありました

「60歳過ぎたら やめて幸せになれる 100のこと」のご紹介 本に載っている&私が既にやめていたこと 1 「年賀状じまい」 2 クリスマスや豆まきなど節目のイベント 3 固定電話を手放す 全く思いつきもしなかった「やめて幸せになれること」 1 無農薬や無添…

「理想の仕事の条件」って何だろう?

今の自分の条件に合った仕事が「理想」 1. 夫の扶養に入る 退職後約5か月間で支払った国民年金保険料と国民健康保険料の額 2. 無理せずできそうな仕事内容 3. デスクワークのみは避ける 4. 平日の午前中を空ける 5. 家から近い勤務地 今回応募した求人…

「やめやめ」を我慢してやっと求人応募できました

履歴書書きはまるで写経のように 皆さん、お励ましありがとうございます。(^-^) 不採用通知を受けて、やっと重い腰を上げ…。 昨夜は、履歴書を書き上げられました。 前回の応募では、指定の履歴書用紙に記入したのですが、なぜか全く同じ物を2部、手書き作…

採用試験の結果通知が届く!果たして…

待ちくたびれた結果は ハローワークにて 待ちくたびれた結果は 皆さんこんにちは。 アラ還主婦の湖本雅羅です。 ある仕事の求人へ応募して、採用試験を受けたのですが、その結果が近いうちに判明すると、以前からお伝えしていましたね。 三連休も過ぎ、つい…

勝手に思い込むのをやめました

自分の言葉を持っているお友達ソフィーについて ソフィーの言葉で呪縛が解けた ソフィーの言葉 前編 本音をズバズバ語るソフィー ソフィーの言葉 後編 自分の言葉を持っているお友達ソフィーについて 転勤族のため、たくさんの土地で暮らし、多くの人と触れ…

自転車に乗るのをやめました

自転車で交通事故に遭う またもや自転車で転倒事故 自転車とのお別れ 思い切って自転車を手放したら 意外と何とかなる 歩くしかないので歩くことになる 田舎の交通事情と免許返納問題 自転車で交通事故に遭う 皆さんは自転車に乗られますか? お住まいの環境…

ただ単に草取りするのをやめました

ただ黙々と作業するのは飽きるから 最初に使ったイヤホンは外れやすかった 軽くて安心ヘッドホン 気になっていたネックスピーカーついに購入 音声情報アプリのご紹介 音声情報その1 NHKラジオアプリ「らじるらじる」 音声情報その2 Audible ただ黙々と作業…

「年齢不問」に期待するのをやめました

ハローワークでの学び その1 ハローワークでの学び その2 学びの先に見えてくる結論 まだ採用の結果待ち状態 展海峰(佐世保)にて ハローワークでの学び その1 求職中なので時々ハローワークに通っています。 ある日のこと、データ入力を主な仕事とする…

Hulu をやめました

お決まりのやり取り きっかけは日米交流ボランティア 海外ドラマ中毒になって 海外ドラマにハマって良かったことは 海外ドラマにハマって困ったことは 私のおすすめドラマ お決まりのやり取り 昨日、動画配信サービスHuluの解約をしました。 「解約する」ボ…

ソックスの裏表を直すのやめました

五本指ソックスの裏返し 色違いのソックスを購入してただ放り込む どっちでもいいことには力を抜く 頑固な親は自分そのものだった 今までの収納 五本指ソックスの裏返し 洗濯物をたたむ時の話です。細かい話ですみません。 ランニングが趣味の夫は五本指ソッ…

天職だと思っていた仕事を辞めました

前から辞めたかった 仕事始めるとすぐ熱中して働きすぎる 体は正直、頭は嘘つき 辞めたらこうなった 今は面接試験の結果待ち 前から辞めたかった 2年ほど働いていた会社を辞めました。昨年の秋のことです。 直接の理由は親の介護です。高齢の父が不調となり…

初めての投稿

初めまして!湖本雅羅と申します。もちろんペンネームです。 この当て字を考えていたら、遠い学生時代のこと、イキっていたクラスメート達のぺったんこカバンに白色マーカーで書かれていた「愛羅舞憂」とか「夜露四苦」とかといったヤンキー語(?)を思い出…