アラ還主婦のやめやめ日記

毎日辞めたり始めたりしてもがく様子を綴ります。

ただ単に草取りするのをやめました

 

ただ黙々と作業するのは飽きるから

庭の雑草がボーボーです。

見て見ぬふりを3か月。

このところの暖かさと急な雨ですくすくと育ってしまいました。

 

重い腰を上げて今日こそ草取りをしないといけません。

そんな時の味方、それは何かの音声情報です。

一人でじっとしゃがんで雑草を取り続ける地味な作業に、好きなラジオ番組や音楽や朗読は楽しみを与えてくれるものです。

私はスマホとイヤホン類をBluetoothで繋いで音声情報を聴きながら草取りをするようになりました。

 

最初に使ったイヤホンは外れやすかった

f:id:comotogala:20220320174349j:plain

耳掛け式のイヤホン

初めは夫の使わなくなった耳掛け式のイヤホンを使っていました。

分かりにくい写真でごめんなさい。

しかも写真が大き過ぎです。(~_~;)

残念ながら私はどうやら耳の穴が小さいみたいで(他の部分はどっしりとしていますが…)すぐにポロッと外れてしまうのがストレスでした。

 

軽くて安心ヘッドホン

絶対に外れないものを探していたら、ヨドバシ・ドット・コムヨドバシカメラのインターネットショップ)で手頃なワイヤレスヘッドホン*1を見つけたので、購入しました。

 

WH-CH510 LZ [ワイヤレスステレオヘッドセット ブルー]

ソニー SONY

WH-CH510 LZ [ワイヤレスステレオヘッドセット ブルー]

ソニー2019/10/04
  •  
  • ¥5,390
  • 539ポイント(10%還元)
  • 在庫あり
  • 2022年3月22日火曜日までヨドバシエクストリームサービス便がお届け

 

軽くておもちゃみたいな作りですが「パワーオン」「パワーオフ」と言った英語の音声ガイダンスが粋な感じで、愛用中です。

f:id:comotogala:20220320174511j:plain

ワイヤレスヘッドホン

ところが、着用したらご覧のように、日差しよけの帽子が浮いてしまいます。

宇宙人のようで、怪しすぎます。

ご近所さんもビックリ。笑

それでも日差しの弱い日にはこのスタイルで草取りしていましたよ〜。

 

気になっていたネックスピーカーついに購入

でもって最近ヨドバシ・ドット・コムで見つけたのがこのワイヤレスネックスピーカー*2です。

 

AT-NSP300BT [ワイヤレスネックスピーカー]

オーディオテクニカ audio-technica

AT-NSP300BT [ワイヤレスネックスピーカー]

audio-technica2020/11/13
  •  
  • ¥9,280
  • 928ポイント(10%還元)
  • 在庫あり
  • 2022年3月21日月曜日までヨドバシエクストリームサービス便がお届け
 

これ良かったですよ。

電源ボタンを押すと日本語で充電できてるかどうかも教えてくれます。

f:id:comotogala:20220320174615j:plain

ワイヤレスネックスピーカー

購入の決め手は軽さでしたが、本当につけているのを忘れてしまうほど。

朝から晩までつけていても全然気にならず、入浴時に気が付いたりします。

 

きっとそのうち間違えて洗濯までしてしまう…いやいやそんなことのないように気をつけたいと思います。

ないよねー、ないよねー、いやぁでも万歩計をもう2回も洗濯乾燥した私としては自信がありません。

 

音声情報アプリのご紹介

では、ヘッドフォンやネックスピーカー等で何を聴いているのか、現在私のスマホに入れている音声情報アプリをご紹介します。

 

音声情報その1 NHKラジオアプリ「らじるらじる」

www.nhk.or.jp

最初は聞き逃したラジオ英会話の講座聞かなきゃ!ということで、アプリを入れました。

聴き逃しサービスがあるのです。

無料なのが最高ですね。

 

そのうちに、今は無き「すっぴん」という朝の情報番組がお気に入りになり、特に木曜日の麒麟の川島さんの大喜利のコーナーの大ファンでした。

 

今放送されているうちのお気に入り番組第一位は「あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会」です。

いとうあさこさんと大久保佳代子さんがメインパーソナリティで、とっても自然な忖度ない会話が聴いていて心地いいのです。

アラフィフのお二人の話題はアラ還の私にも「そうだったそうだった」とうなずけるもので、ガッツリ共感させてもらってます。

 

お気に入り番組第二位は「DJ日本史」です。

松村邦洋さんと堀口茉純さんがパーソナリティを務める歴史番組です。

毎回のテーマに沿った歴史上の人物についてお話をしてくれるのですが、ホント見てきたように生き生きとお話しされて、歴史に詳しくない私でも楽しませてもらっています。

時々挿入される松村さんのモノマネは腹筋崩壊大爆笑です。(°▽°)

 

第三位はまさかの「歌謡スクランブル」

時々アプリのページを見ては聴きたい曲を流しています。

この間はNSPの特集があって、懐かし過ぎました。

そういえば中学生の時、NSPの天野さんが大ファンのお友達がいて、ちょっとはにかみながら「さーよーなら」なんて口ずさんでたなあ。

多感な頃によく聴いていた歌が流れてくると、すっかり忘れていた当時のことを思い出させてくれますよね。

 

音声情報その2 Audible

Audible はざっくり言うと、1か月1,500円のプロの読み手が朗読した本の音声を聴けるサービスです。

Audible を紹介したYouTubeを貼っておきますね。


www.youtube.com

 

例によって退会と再入会を繰り返していた私ですが、今年1月に聴き放題サービスが導入されて最高に嬉しくなり、再入会2か月経過です。

 

Audibleを利用するにあたっての注意点は次のとおりです。

  • 全ての作品が聴き放題というわけではないということ。聴き放題対象外の作品は購入して聞くことになります。
  • 聴いてみてその作品が気に入っても、Audible を退会したら聴き放題の作品は聞けなくなるということ。
  • 資料の PDF が付いている作品もありますが、本文は音声だけなので、物足りなさを感じたり、ジャンルによっては理解しにくさがあるかもしれないということ。
  • プロのナレーターさんの声や読み方が好みではない場合があること。

 

今日は草取りしながら、昨日から聞き始めていた「ジェイソン流お金の増やし方」を聞き終わることが出来ました!

今まさに書店でベストセラー扱いの本ですよね。

 

肝心の雑草は、まだたくさん残っていますが途中「ええっ、もしかして!」という場面にぶち当たり…。

はい、そのもしかしての久しぶりに野良猫のフンを見つけてしまって、アドレナリン急上昇。

その後始末でもう今日の草取りはやめやめ〜!となりましたとさ。

我が家の庭はお猫様のトイレではありませ〜ん。( ̄^ ̄)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

*1:画像はヨドバシ・ドット・コム

https://www.yodobashi.com/

より

*2:画像はヨドバシ・ドット・コム

https://www.yodobashi.com/

より