アラ還主婦のやめやめ日記

毎日辞めたり始めたりしてもがく様子を綴ります。

ストレス解消♪久しぶりの一人カラオケ

こんにちは。アラ還主婦の湖本雅羅です。

今日は、久しぶりに一人カラオケを楽しんだ話をしますね。

 

鬱屈した毎日から逃れたい

最近は、自分のダメダメさ加減にだけでなく、周りから入ってくるネガティブ情報からも気持ちが沈みがちです。

自分一人の力はちっぽけでどうにもならないことが多過ぎます。

ただ祈るしかない。

 

「そう言えば、みんなでどんちゃん騒ぎって、もう随分してないなぁ〜

思わずつぶやいていました。

コロナ禍になって多人数で集まったのは、ただ一度親戚の葬儀だけです…。

 

「最近お腹の底から思いっきり笑ったり、大声を出したりすることもないなぁ」

日頃話すことといえばスーパーで「袋は要りません」「電子マネーで払います」くらい。

夫が帰宅するまで、ずっと黙って過ごしています。

こんな生活は、あまりよろしくないですね。

 

ある夜ラジオから流れるメロディーに思わず心を揺さぶられました。

岡本真矢のTOMMOROWという曲です。


www.youtube.com

カラッカラに渇いていた心の中に染み入ってくる感じでした。

「歌っていいなあ、全然聴いてないし、歌ってもないし」

私は歌がド下手なのですが、カラオケが大好きでした。

けれども最近は、歌うという行為自体忘れてしまっていました。

 

カラオケとの出合いはカラオケボックスが登場した頃です。

若い頃、ボックスが近所にあったお手軽さに夢中になって、山のように両替した百円玉をカラオケの機械に入れては歌って、仕事のストレスを発散していましたね。

ワンコインで歌いまくり

f:id:comotogala:20220406172926j:plain

昨日ハローワークでの用事が終わり、まだ時間が残っていた私は、思わず帰り道にあるカラオケ屋さんに入ってしまいました。

カラオケ屋さんは全国展開している「まねきねこ」です。

かつて別の地域に住んでいた頃、よく一人で通ったので、全然抵抗はありませんでした。

その頃はボランティアの役員で日々メール対応に追われていて、ほんの少しの間だけでもそのストレスから逃れたいと「かけ込み寺」のように利用していました。

 

店舗にもよると思いますが、今回私が利用したお店は「朝うた」といって午前中は室料が30分ごとに税込11円、プラスドリンク代で歌えます。

一応「一人なんですけど…」と受付で言ったところ「皆さん一人で来られますよ〜」と軽く受け流されました。

奥からは、朗々とした演歌の熱唱が聞こえてたり、年配のご夫婦がフリードリンクを選びに来られていたり…。

午前中の利用客層が少し垣間見えるようでした。

受付でマイクの使い捨てカバーを一つ取った私は「かけ込み寺」時代のマイルールを思い出しながら部屋に入りました。

一人カラオケのマイルール

誰とも共有していないマイルールです。(笑)

  • フリードリンクは避ける
    何度も飲み物を取りに行くだけ歌う時間が減るからです。
    最初に何か一つ飲み物を選択して届けてもらえば、あとは誰にも邪魔されない自分の時間となります。
  • 腕時計を目の前に置く
    部屋には時計がないので時間経過を見るため必須です。
  • まず歌う曲を決めておく
    とりあえず一曲をかけて、音量やマイクのエコーの調整をします。
    ピンク・レディーの「キッス・イン・ザ・ダーク」「ストレンジャーズ・ホエン・ウイ・キッス」ははずせません。


www.youtube.com


www.youtube.com

  • 基本立って歌う
    お腹から声が出るように、形だけでも歌手になります。(笑)
  • 曲の間奏の間に、次の曲を予約する
    時間を有効に使うためです。
  • 歌いたい曲をメモしておく
    予約の時、曲名や歌手名がすぐ思い出せなくて焦ることが多いからです。
  • 前半は洋楽にする
    口周りがよく動くようになったら後半は邦楽にして、高音域の多い曲にも挑戦します。
  • 男性の曲であっても音の高さを調節してどんどん歌う
    「男性に歌ってほしい」ような曲も、自分で自分に歌ってあげます。
  • 終了10分前コールの後に歌う曲を決めておく
    10分残っていれば2曲ほど歌えますが、もし途中で時間切れになっても悔いのないような曲にします。

今日のお会計は

アイス緑茶 390円

室料    44円(2時間分)

合計    434円

ワンコインで66円のおつりでした。

歌の持つ力

2時間誰にも気兼ねせず昔の歌を歌いまくりました。

といっても、何とあろうことか初めは大きな声が出なくなっていました。

なので、ピンク・レディーの曲も難しいと感じ、KANの「愛は勝つ」を音程を低くしてまず一度歌い、2回目に音程を戻して歌い、というやり方にしました。

そしてABBA の曲とか80年代の洋楽を「自己流なんちゃって英語」で歌いまくり、口がようやくこなれてきた頃に日本の(やっぱり)80年代の歌謡曲に移りました。

 

こんなに口を動かしてお腹から声を出したのはいつぶり?

マイナスな感情を体から吐き出して、本当に気分がスッキリしました。

帰る時も、まだ奥から例の大きな朗々とした演歌が聞こえていました。

カラオケは喉が鍛えられるので、嚥下機能低下予防にも良いのでしたよね、確か。

 

ワンコインで過ごせた非日常の時間は楽しいだけでなく、歌の持つ力によって、思いもしないような感情の高ぶりがあったり、過去のワンシーンが蘇ったりというおまけもありました。

誰にとっても気分転換は必要です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました