アラ還主婦のやめやめ日記

毎日辞めたり始めたりしてもがく様子を綴ります。

Hulu をやめました

 

お決まりのやり取り

昨日、動画配信サービスHuluの解約をしました。

「解約する」ボタンをクリックしたら、

「えーっ?やめるのですか?まだこんなに面白い映画やドラマがありますよ」

「これから配信予定のものも、ほらほらこんなにありますよー、でもやめるのですか??」

などなど引き止めの画面があり、

「いやいや、もう本当にやめるんですー、『シカゴ・メッド』も『プリティリトルライアーズ』も観終えたし、他に見たいものも観尽くしたので」

と強い(?)意志でまたクリック。

 

「わかりました。残念ですが…。27日までは作品の視聴が可能です。」

とお決まりのやり取りの後、解約手続きは完了しました。

 

そうです。

飽き性の私は、すぐに退会したり再入会したりを繰り返しています。(笑)

 

きっかけは日米交流ボランティア

Hulu に加入したのはかれこれ5年前です。

当時住んでいた土地で日米交流の会のボランティアのお手伝いをすることになり、急遽英会話を身につける必要が生じたのです。

 

​​​​​​​​​​​​​​NHKラジオ講座はもとより、駅前留学をしたり、80年代洋楽をひとりカラオケしたり(!)ともがいてましたが、海外ドラマなら楽しく本物の英語に触れられるのではと思ったからです。

 

2年間のボランティアでは、アメリカの方と交流する以前に、自国の方々のお世話の方が忙しく、英語は期待したほどの上達とはなりませんでした。(涙)

 

多少は耳が慣れたとはいえ未だ初心者レベルです。

 

ですが、流暢に話される本場の英語の発音の響きにすっかり魅了されてしまいました。

「英語を聞きたい」「ストーリも気になる」とドラマ視聴をやめられず、断続的にHulu(時にはNetflix)を視聴し続けています。

 

海外ドラマ中毒になって

海外ドラマの面白さについては、スケールの大きさや度肝を抜かれる展開等々もう語り尽くせません!

今では英語学習のためというより、次が観たい、結末が知りたいとすっかり海外ドラマ依存症になってしまいました。

海外ドラマにハマって良かったこと

  • 英語に耳が慣れてだいぶ聞き取れるようになったこと
  • 毎日密かな自分だけの楽しみができたこと(たいてい全ての家事を終えた就寝前に観ます)
  • 仕事がつらかった時や人間関係が煩わしかった時などに、観ることで現実逃避できること
  • LGBTQへの理解が深まること

です。対して

海外ドラマにハマって困ったこと

  • 動かずにパソコンの画面にいるので運動不足になったり目が疲れたりすること
  • 話の続きが気になり、つい睡眠を削って長時間観てしまうこと
  • 早く早くと倍速でぶった斬るように観るため、たまに日本の通常のテレビ番組を観るとテンポがゆっくりすぎてイライラすること

です。とにかく中毒性が高いので、観過ぎないように注意が必要ですね!

 

私のおすすめドラマ

私のおすすめの海外ドラマは以下の通りです。

もし、ご視聴されていたり、ご感想などありましたら是非コメントをお寄せくださいね*\(^o^)/*

ドラマ禁断症状が出る前に、とりあえずは後回しだった片付けをしたり、積ん読になっている本を手に取ったりしましょうかね〜(^-^)