アラ還主婦のやめやめ日記

毎日辞めたり始めたりしてもがく様子を綴ります。

採用試験の結果通知が届く!果たして…

 

待ちくたびれた結果は

皆さんこんにちは。

アラ還主婦の湖本雅羅です。

ある仕事の求人へ応募して、採用試験を受けたのですが、その結果が近いうちに判明すると、以前からお伝えしていましたね。

三連休も過ぎ、ついについに昨日、ポストに角2封筒が届きました。

少し重みがあるその封筒を恐る恐る開けてみると、中は…。

 

f:id:comotogala:20220323142705j:plain

 

クリアファイルに入ったA4サイズの不合格通知書1枚だけでした。

 

その仕事はお役所系の事務補助で、1年の期間限定、更新ありの雇用形態でした。

もちろん年齢不問でしたし、PCスキルはギリギリ満たしていたと思います。

 

やはりネックは年齢でしょうか。

 

思い返すと面接試験の待合室は、ひと回りは若い感じの方が多く、同世代は男性のみ2人ほどでしたね。

採用人数が複数名だったので、ひょっとしたらとも思いましたが、今年度勤務した人達がまた更新を希望すれば、当然狭き門だったはずです。

いやはや全く自信過剰でしたね。

 

夫の強い勧めで応募したのですが、私自身それほど興味もない仕事内容で不安も多かったので、その中途半端な姿勢が面接で伝わったのかもしれません。

このままいざ仕事となってもうまくいかなかったかもと思うと「落としてくれてありがとう!」と言いたいです。

 

だけど本音を言うと、不合格って、いい気持ちはしません。

あなたは必要ない人ですよ」と言われたような気がするから。

 

あーあ、不合格ならもっと早く知らせてよ〜。

1か月半待たされましたから。

失業給付の日数も残りわずかとなった今、とにかく重い腰を上げて次の行動に移るしかありません。

f:id:comotogala:20220323142746j:plain

ハローワークにて

今朝は、老親宅への訪問を済ませた後、急ぎおなじみのハローワークへ向かいました。

例の求人応募が不合格だったことを伝えますと、ハローワークにはその事業所からまだ連絡が来ていないとのことでした。

 

ハローワークでは仕事の紹介を受けたら、紹介状をもらいます。

応募の時に履歴書等書類にその紹介状を添えて提出するのですが、紹介状の裏面は「選考結果通知」となっていて、事業所側がその紹介者(応募者)の採否結果をハローワークに通知するようになっています。

そこには採用した理由及び採用しなかった理由を記入する欄があります。

 

なぜ採用されなかったのかが分かれば、次にその失敗を活かせるのですが、結局その理由はわかりませんでした。

 

次に応募することに決めた求人は、扶養内勤務が可能なパートです。

まだ誰も応募はないとのことなので、これから履歴書等準備にかかります

 

その後は追ってお知らせしますね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。