アラ還主婦のやめやめ日記

毎日辞めたり始めたりしてもがく様子を綴ります。

「やめやめ」を我慢してやっと求人応募できました

履歴書書きはまるで写経のように

 

皆さん、お励ましありがとうございます。(^-^)

 

不採用通知を受けて、やっと重い腰を上げ…。

昨夜は、履歴書を書き上げられました。

前回の応募では、指定の履歴書用紙に記入したのですが、なぜか全く同じ物を2部、手書き作成しないといけなかったので丸々2日かかってしまいました。

 

今回は普通に履歴書1通なので、やはり手書きですが何とか半日で書けました。

 

私は、転勤族だったので、引っ越しの度に仕事を変え、さらに一身上の都合によっても転職しています。

今は経歴が14にもなっています

(他に在宅ワークも2種していましたが、さすがにそれは外しました。)

ほとんどが、パートとか派遣とかの仕事です。

数だけあって決め手となるようなメインのキャリアが無いため、全部を記入するしかありません。

 

市販の履歴書の記入例にならって書くと行が足りなくなるので、一行に入社と退社を記入したりして全てを収めました。

びっしり埋まっていて、見た目は斬新かもしれません。

余白がほとんど無くて、写経をしている気分でした。

 

f:id:comotogala:20220324162816j:plain

 

久しぶりに集中して文字を書いたので、それはそれは疲れまして…。

もう二度と書きたくない、こんな思いはたくさん!

この履歴書で最後にしたいと転職のたびに思います。

職務経歴書」と「送付状」はパソコンにデータがあるから、明朝修正して印刷すればすぐ提出できるわ〜と眠りに就きました。

 

一から手入力のバタバタ劇

そして今朝パソコンに向かってびっくり!!(@_@)

 

送付状はすぐ出せたのですが、職務経歴書のデータがどこにも見当たらず途方に暮れてしまいました。

今はMacBook使用ですが、以前使用していたWindowsのノートパソコンを廃棄するときにデータを移し忘れたようです。

 

昨秋に辞めた仕事は転職だと思っていたので、さすがにもう転職はないもの、職務経歴書も不要と無意識に思っていた節もあります。

 

人は気分も事情も変化するので、未来の自分のためにバックアップは必要ですね。

 

未来は予測できないとつくづく身に沁みました。

幸いコピーはあったので、一から入力しました。

今日の日付を他の書類に記入済みなので何としても今日中に提出まで済ませないとなりません

 

昨日以上に必死の形相で、誤字修正を繰り返し、ほうほうの体で最新の職務経歴書を作成することができました。

f:id:comotogala:20220324162844j:plain

お昼頃、応募書類一式を速達・配達記録郵便で提出して、あースッキリ。

と同時に、入力にえらい手間取った自分のパソコンスキルの劣化に不安を覚えました。

スキルといっても、もともと大したことはありませんが。

大丈夫なのか、私…。

 

ともかくも、やっと無職の冬眠生活から抜け出そうという気分になりました

応募した書類選考の結果がわかるまでは、自由な時間をまるっと楽しんでおきたいと思います。(^^)/

 

最後までお読みくださりありがとうございました。